2009年10月7日水曜日

かたが痛い?くびが痛い?

「かたが痛いんです」て言って来られた場合、

念のため、どこが痛いのか確認しなくてはいけません。

一般的な「かた」の認識と医療従事者の「かた」の認識が違うことがあるからです。

解剖学的に「肩関節」とは肩甲骨と上腕骨との関節、

つまり腕の付け根の関節のこと。

でも、患者さんの多くは

首から肩にかけての部分を押さえられて「かたが…」と言われます。

そこは、くびです。

いや、患者さんにとってはどっちでもいいんですが、

痛みがとれればいいんですから。

いちおう、知っておいてください。


くびを動かすと痛みが出ますか?

痛ければくびの問題ですよ。


腕を動かすと痛みが出ますか?

肩だと思いますが、くびかも。


背中を曲げるとどうですか?

痛ければ、くびでしょう。


ひじを曲げるとどうですか?

痛ければ、肩でしょう。


いずれにしても、痛みは楽にできますよ!






広島市西区の気功・整体院「吉原綜合治療院」
http://yoshihara.blogdehp.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿