2009年10月3日土曜日

ひざに水がたまるのはなぜか?

「ひざに水が溜まったんですが」

早朝治療に起こしのHさん、以前からひざが痛くて整形外科に行ったところ

水が溜まっていると言われたそうです。

ひざに溜まった水を抜けば楽になる、と思っている方も多いのではないでしょうか。

たしかに水を抜けば、すぐに楽になるでしょう。

でもまた溜まる、って繰り返していませんか?

なぜ、ひざに水が溜まるのか?

それはひざの関節で起こった炎症の熱を奪うためです。

そうです、熱を奪う目的で水がひざに集まってくるのです。

これ以上ひざを壊さないための、素晴らしいからだの防衛反応です。

つまり炎症がなくなれば、熱は発生せず、熱を奪う必要はなくなり、

任務を終えた水は、勝手に退却していきます。

ということは、

この時期に温熱療法はまずいですよね!

Hさんは整形で温熱をうけていました。

水が引くわけない!

っていうか、抜けばいいって思ってるの??

からだのねじれを直して、

氷で冷却!これで水も引いて痛みも楽になりますよ。

ね、楽になったでしょ、Hさん。




広島市西区の気功・整体院「吉原綜合治療院」
http://yoshihara.blogdehp.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿