2010年1月28日木曜日

消息を絶ったわけは…

「肩こり」がわたしの身体からいなくなった理由はいくつか心当たりがあります。



ひとつは、去年からはじめたスロトレ



毎朝8回の腕立て伏せです。

最初は腹筋もやっていましたが、今は腕立て伏せ8回のみ。

腕立て伏せのやり方もいろいろありますが、ぼくがやっているのは背中を意識したやり方です。

腕立て伏せは、腕を鍛えるのか、胸を鍛えるのか、背中を鍛えるのかの目的によってやり方が異なります。

ぼくはマッチョになりたかったわけではなくて、そもそもの目的は施術の質を高めるための身体作り。

「床を真っ直ぐ押す」練習だったのです。

だから出来るだけ深く腕をまげるようにして、背中を意識してやっています。

手の幅は肩幅くらいで、脇をしめて

息を吐きながら、ゆっくり3秒かけて曲げて、息を吸いながら、ゆっくり3秒かけて伸ばします。

たった8回しかやりませんがけっこう効きます。

時間もかからないので毎朝続けられます。

筋肉トレーニング的には毎日よりも週3回くらいがいいのですが、毎日のルーティンに組み込んでしまいたかったので毎日しています。


おかげで背中の筋肉がついて、結果的に肩こり解消につながったのかもしれません。


広島市西区の気功・整体院「吉原綜合治療院」
http://yoshihara.blogdehp.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿