2012年3月5日月曜日

システマ楽しい!

金曜日に久しぶりにシステマ行きました。

もう3月だというのに、今年2回目です・・・

みなさん東京や大阪や九州までセミナー行くぐらい入れ込んでるので、レベルの格差がどんどん開く~

棒をつかったワークを中心に

例によって同じ場所で練習してる空手少年の視線を感じつつ(笑)

大人が真面目にはしゃいでました~




↑こんな感じで!



システマのトレーニングでは最後に「シェアリングタイム」というのがあります。

その日のトレーニングでの気づきや感想を言い合うのです。

同じことをしていても、それぞれ感じ方が違います。

当然レベルも違うし、元々求めてるテーマが違っていたりするので、シェアリングタイムでシェアしあうことで、「へーそんな見方があるのか」とか「え?あのドリルにはそんな深い意味があったの?」とか「あーこの人はそれでああいう動きをしていたのか」とかいろんな気づきをもらえるので、トレーニングの意味を整理できたりするのです。

その日のぼくの感想は・・・



「やっぱり、システマ楽しい!」


でした!

だれにもインスパイアを与えないであろう幼稚な感想(笑)

でも、なかなか出れなかったので、正直な感想。

今年もシステマ続けるぞ

2 件のコメント:

  1. ホント システマのトレーニングって楽しいですよね~童心に戻れます!

    丁度 棒の動画を探していたので こちらの動画使わせてもらいますね~

    返信削除
  2. ぼくもよそから拾ってきたものなんで~

    you tubeにはたくさん落ちてますね!

    玉石混合だと思いますがフィーリングで拾ってます。

    返信削除