2009年12月2日水曜日

グキッ!やばい、やっちゃった!

昨夜、自宅近くで段差に気付かず、右足首がグキッとなりました。

やばい!捻挫した!

と思ったのですが、足首の靭帯自体はたいしたことなく、どうやらふくらはぎの外側の肉離れを起こしたみたいです。

ちょうど、そのあたりの筋肉を勉強していたところなので、自分が傷めたことでいろいろと実験できてラッキーです。

自分で自分の治療をして思ったのは、やっぱり「ほねつぎ」の技術は素晴らしいということです。

いまは接骨院をしていないので、あまり外傷は診ることがないのですが、15年間接骨院で仕事をしたので外傷は得意です。

最近は学生さんのスポーツ障害を診るときに役立っています。

包帯や晒(サラシ)を使った処置は、昔ながらの方法ですが、先人の知恵が生かされていて優れた技術です。接骨院でも最近はテーピングなどが流行っていますが、古き良き伝承技術も残していきたいですね。

ということで、今日は包帯を自分で巻いて仕事してます。

今朝は生理歩行の日ですが、お休みしました。



広島市西区の気功・整体院「吉原綜合治療院」
http://yoshihara.blogdehp.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿