2012年1月27日金曜日

Kの悲劇

昨日最後の患者さん。

お昼休みのテニスで「エアケイ」を真似て痛くなった、とのこと。

「エアケイ」ってなに??

テレビ観ないわたしにはなんのことかわかりませんでした。

錦織圭選手の得意技?みたいです。

どんなのかわかりませんが、飛んで打つ、みたいな感じだと伝わりました。

トップアスリートの真似をしたいのはわかりますが、無茶せんでください。



↑↑これですか??


これじゃないよね??

これはエアギターの大地さんだわ(笑)




テニスっていえば今なら「テニスの王子様」??

わたしの時代は「エースをねらえ!」じゃなかった、

「テニスボーイ」とか「火の玉ボーイ」とか・・・

テニスボーイは「少年ジャンプ」で小谷憲一先生だったかな。
火の玉は「少年サンデー」で石渡治先生か。


   

「火の玉~」はテニスは最初だけですが・・・

石渡治先生と言えば「B.B」ですが、「火の玉~」や「スーパーライダー」も好きです。


わたし、少年時代は漫画家目指してたので、基本、プロの漫画家さんには「先生」をつけます(笑)




週刊マンガ雑誌はほとんどチェックしてたなー(立ち読みで)

少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンは当然として、ビッグ、キング、まで。

「少年キング」はマイナーだったけど、好きな作品がいっぱいあった。

有名なところで「湘南爆走族」、「超人ロック」

 


 ほかにも「ペリカンロード」「龍一くんライブ」など・・・















月2回だったかな、キングは。書店に置いてないこともあった。
いつの間にか消えていきましたね。

そして「少年ワールド」(後にコミック・トム)!!これは知らないでしょ?
週刊じゃなくて月刊誌だけど。

信じられないような豪華執筆陣でしたよ。
手塚治虫「ブッダ」、横山光輝「三国志」、藤子不二雄「タイムパトロール・ボン」、みなもとたろう「風雲児たち」(順不同、敬称略・笑)

その他、星野之宣、坂口尚、諸星大二郎、北野英明、古谷三敏、石坂啓・・・(順不同、敬称略・笑)おおっ超豪華!!

ながやす巧先生の「リングの鷲」とか影丸譲也「ワイルドタウン」、あとモンキーパンチ先生の「怪傑ゼロ」っていうの好きだった!

たしか私の記憶だと・・・永井豪先生も「マジンガ―Z」を読み切りで描いたような・・・




えーとなんだったっけ。ついついマンガの話になると熱くなってしまって・・・

「Kの悲劇」を少年キング(K)廃刊につなげるストーリーだったんだけど。

まあいいか。

自分のオタクっぷりを暴露しただけでした(笑)






外は寒いですが・・・仲井戸麗市「スケッチ‘89夏」


0 件のコメント:

コメントを投稿