2009年7月4日土曜日

昨日もジャングム~!!

昨日は夜中2時まで「チャングム」でした。



さすがに今朝は5時には起きれず…



眠たい。



現在、第15話です。



料理の世界は奥深いですね。



「美味しい、不味い」は主観なので、“誰が評価するのか”が重要になってきます。



チャングムの場合は、王様の食事をつくるので、王様の好みや体調などを考慮しなくてはいけません。

王様の公務のスケジュール、天候、会食の相手、そしてそのときにある食材。

ジャングムの師匠であるハン尚宮は、
ジャングムに「水をもってきなさい」とだけ指示して、何度もやり直しをさせるという修練をさせます。

ジャングムは何度も何度も繰り返し、母に教わったことを思い出します。

「体調はどうですか?便は出てますか?のどの具合はどうですか?」

ただの水を差しだすときでさえ、飲む人の体調によって温度や量などを工夫をするのです。

「料理は心です」というセリフもでてきました。

最高の材料を使えばいいものが出来るのではない。

相手を思い、真心を尽くすことが大事だということです。

治療も同じです。

技も大事ですが、心こそ大切

味も主観ですが、痛みも主観なのです。

身体だけを修理していてはダメ。

心で治療し、技で治療する。

ふとそんなことを考えた「チャングム」でした~

広島市西区気功整体 吉原綜合治療院

0 件のコメント:

コメントを投稿