2009年3月17日火曜日

Fit for Life

朝食抜き関連で「フィット・フォー・ライフ」を読みました。

スキナーの9ステップの中の健康についての部分は主にこの本からと思われます。

甲田式の本を読んだ後なので、すんなりと受け入れられる部分が多いのですが、「???」なところもあり、もう少し勉強したいですね。

  • 「排泄のサイクル」を妨げないことが最も重要
  • 水分を多く含む食べ物を食べること
  • 食べ物を正しい組み合わせで食べること
  • 果物を正しくとること(他のものと一緒には食べない、食後のフルーツは腐敗の元凶、胃の中が空のときに食べる)
  • 現代人はタンパク質を摂りすぎている

いずれにしても、朝食は抜いたほうがいいのだということは確信しました。(この本では、午前中に果物を食べることを教えている)果物は胃の中に20~30分しかいないらしいので、排泄のエネルギーを奪うことはないようです。ぼくも時々、朝リンゴを食べます。

体が重たい人はぜひ、朝食を抜くことをお勧めします。

体が重たく感じたら、整体はいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿