2012年2月20日月曜日

休眠打破

photo credit: jam343 via photopin cc

寒い!!

この寒さがあってこそ、サクラが美しく咲くんですね。

「休眠打破」っていう言葉、最近知りました。

サクラは、夏に花芽をつけ秋に「休眠」します。

休眠した花芽が、冬の寒さによって目覚める・・・これが休眠打破。

photo credit: Martin Gommel via photopin cc


休眠打破した花芽は春に開花を迎えるのです。

つまりサクラは冬の寒さがなければ咲くことができない。



って、ここからイイ話につなげようと思ったのですが・・・




photo credit: nandadevieast via photopin cc


できましぇーーんw




「冬はかならず春となる」

とか、ぼくが言うと「当たり前じゃろ」とつっこまれるので(笑)


っていうかぼくが人生訓語っても説得力がないので(T_T)


photo credit: oddsock via photopin cc



以上終わり!


とにかく寒いっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿