2011年4月28日木曜日

歯磨き粉じゃなくて、パンクバンドでもない!

昨日はシステマトレーニング、3回目。

Breathing

Relax

Posture

Moving

がシステマの4原則

昨日のドリル・・・

  • 仰向けで右足だけ力を入れる→左足だけ→右腕だけ→左腕だけ・・・呼吸に合わせて
  • 上半身だけ→下半身だけ
  • 上半身だけ力を入れてプッシュアップ
  • 上半身だけ力を入れてシットアップ
  • 全身に力を入れてスクワット
  • ペアでプッシュアップ(パートナーが緊張している部位にストライク)
  • ペアでシットアップ
  • ペアでスクワット
  • ブリージングウォーク(1歩で吸って、1歩で吐く~2歩・2歩~3歩・3歩~後ろ向きで4歩・4歩~5歩・5歩~手をあげて6歩・6歩~手を横7歩・7歩~手を前7歩・7歩~7歩吸・7歩吐・7歩止め・バーストブリージングでプッシュアップ10回~7歩・7歩~8歩・8歩~8歩吸・8歩吐・8歩止め・バーストブリージングでスクワット10回~8歩・8歩・8歩・レッグレイズ~9歩・9歩~10歩・10歩~11歩・11歩~12歩・12歩~13歩・13歩~12~11~10~9~・・・)
  • 向かってくる複数の相手を動きながら避ける
  • ペアで片方が押す、片方は眼をつむり抵抗しないで動く
  • ペアで押す(3歩)押し返す(3歩)抵抗しないで相手の力を受け入れながら

こんな感じ、本人にしかわからない書き方(笑)

ただ単に覚書ということで・・・

リラックスが難しい・・・

自分のエゴが出てるから力が入る?

自分にとってシステマを学ぶことは治療をするうえで、さらには生きていくうえで重要だと・・・思う。

「呼吸」「緊張しない」「姿勢」「止まらない」

全部、いつも治療で注意されることばっかりだもん!!

こりゃあやるしかないでしょ!

戦うためじゃなくて、治療家の基礎をつくるために。


システマっていうと、うちの奥さんは「歯磨き粉?」って思うみたいだけど・・・

自分的には、10代のころハマってたPUNKの影響で

systematic deathっていうバンドを思い出す~












いまだにやってるの??何歳なんだこの人たち??

ぼくはもう聴いてません、こういうのは。

疲れるでしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿