2009年6月19日金曜日

いまさらチャングム


昨日から観はじめました~。

奥さんと2時まで観てました。

おかげで寝不足です…

チャングムの誓い

16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇。韓国では最高視聴率57%を記録し、香港や台湾でも爆発的な人気を呼びました。
母の遺志を継ぎ、宮廷料理人の頂点を目指すヒロイン、チャングム。宮廷内の権力争いに巻き込まれながらも、やがて医学を学び、最後には王の主治医という地位に登りつめるサクセスストーリーが描かれています。
原題の「大長今(テ
ジャングム)」とは、「偉大なるチャングム」という意味で、「チャングム」は、王の主治医にまで登りつめた実在の女性の名前です。
しかし、その記録は、歴代の王に関する文献に「予の体のことは医女チャングムが知るなり」と書かれているなど、ほんの少しに過ぎません。
今回のドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」は、この一文とわずかな資料を手がかりに創られた、ある女性のひたむきな人生を描いた壮大なる物語です。

ハングルの『わかった』が日本語の「わかった」に聞こえる。

今朝から、奥さんと「わかった」ブームです。

あと『はい』は「イエー」(笑)

これから毎日、コツコツと、ジャングムの成長を見守っていきたいです(笑)

それと、N君がまた漫画を貸してくれました。

「EDEN」


①巻は、うわ~まんま「AKIRA」じゃんか、この絵!とか思って、どうかな~っと…

でも②巻からどんどん絵もうまくなっていって、ストーリーも面白い!

いんじゃんない!これ!

ということで今晩はチャングムの前に「EDEN」読まなきゃ、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿